カイリューサフゴ

対応範囲の広さと相性の良さ汎用性の高さ

 

イーユイ入り

キョジ入り

炎ポン入り

チオンジェン入り

イダイトウ入り

 

さえしっかりしていればすべての構築にカイリューサフゴ@1の選出ができそう

 

考えやすいのは対チオンジェン入りから、チオンジェン入りに対してはもう片方いるであろう相方にも高火力で負荷をかけたいので眼鏡枠が必要になる。サフゴに眼鏡を持たせる手もあるが環境の流れから見るに受けつつ攻めることが難しい。攻めっけとサフゴの詰め性能を保つにはスカトリが適任しているので眼鏡を他に回すのが丸い。眼鏡特殊高火力の候補には種族値で見た場合ハバカミ、イーユイ、ガチグマ(眼鏡以外)、ドクガ、ラブとロス、キラフロル、ツツミあたりが候補にあがりそう。カイリューサフゴの対サフゴミラーを避けるためにもイーユイが一番よさそう。その代わりチオンジェン+炎OR水を的確に崩す構成にする必要がある。またイーユイにすることで対キョジにもかなり圧力がかけられるので、キョジはこれ以上構築で意識する必要はなさそう。対炎ポンに対してはステルスロックを絡めることでかなり強く出れるのでステルスロックポケの採用をしたい。またそれはイダイトウ絡みにも強くなることになる。ステルスロック枠は環境の流れ的に撒いているひまがないので、ステロ技を推すだけで+何か仕事ができているポケモンがのぞましい。例えばガブリアスやディンルーなんかはステロをまくしかできないが、カバルドン、キラフロル、ランドロス、バサギリは+αがあるその中でも環境的に対面構築が蔓延すると考えられるため、襷つぶしと強制交換を自然とさせるカバルドンが適任。

 

ここまでの4体が

カイリューサフゴイーユイカバルドン

カバルドンと組ませる前提のカイリューは残飯が最も立ち回りを広くとれるので残飯で確定。残飯、スカーフ、眼鏡、お盆で残り強い持ち物が襷、チョッキ、鉢巻あたり。この4体できついのがツツミで、とくにツツミ入りの対面構築には初手がかなり悩ましいので、ツツミが初手か一番後ろにきても動きやすいようにチョッキ+カイリューサフゴの選出をしたい。テラスを切らなくてもかなり初手の対応範囲が広く、型も読みづらいチョッキウーラオスを検討。ラスト一枠はツツミ入りの対面にはラオスで、ツツミいない対面構築にはカバルドンを出すので襷ポケモンを採用したところでたぶん出さない。そのため受け崩しに重きをおいたポケモンの採用をしたい。炎ポンがいない構築への圧力が高い鉢巻はたきゴリラを採用。

 

カイリューしんそく地震はねやすめは確定で、ラスト一枠はカバルドンを入れた性質上りゅうまいにした方が勝ち筋が見えやすいと思うのでりゅうまい。環境的にもHDに厚くしたい。

サーフゴートリックゴルラシャドボじこさい

イーユイ炎テラオバヒで全て破壊、あくはサイキネ@1たぶん炎技でいい

カバルドンHD厚めのいつもの

ウーラよく使ってるやつ

ゴリラはたき入れた方がサイクル破壊性能高くなるのではたき入れたい、とんぼあると岩ポンとの対面に強い

 

文章にガチグマが一回も出てきてないけど、まあ。うん。