mem

カバてんぷれ

オーガじゃれうたないのでツタホーンまい@1

カイリュー残飯てんぷれ強い

強み→バカ火力とカイリューの切り替えし、詰ませ性能。対サフゴ。

 

@3

候補

サーフゴー→対受け、岩鬼、その他ギミック、強いけど出せる構築を選ぶようになった

パオ→襷運用すると出しづらい、青鬼とかドヒドの水誘って電気or草テラバが一番仕事できそう

カミ→自分が使い方うまくないのもあるけど出す構築謎、カイリューツツミみたいなのが並んでたら出したいのかもやけどおらん、謎、でもタイプが強いし選出画面で強いポケモンなのかも、8世代当時のトゲキッスみたいな、出した時にしっかり仕事できる型の考察必須

ラオス→オーガ対面の気まずさがあるから数減ったり、型が一定化しそう、襷が強いのと氷うてるやつはえらい、この構築に入れるなら襷濃厚

ディンルー→なし

イーユイ→強いけど炎かぶるの渋い

ツツミ→パオ対策、鬼対策、タイプ補完的には〇、ドロポン×

ゴリラ→一生たくげー、生まれてくる時期間違えた

キョジ→テラスありき、強いけどテンプレ型は出せなくなりそうでうーん

ランドロス→相手によくみる、鬼に弱くないのがえらい

ドラン→ラオスきつすぎ

ミミッキュ→対面強化するなら

ロトム→机上論ではめちゃいい、実際使うと鬼にボコされそう

イダイトウ→鬼の草がきつい、けど強い

ちょすいドオー→めちゃくちゃ可能性感じる

その他気になるの→ドクガ、セグレイブ、ガブ、ラウドボーン、水鬼

 

最初の基本選出ができないときとかきついとき

①ドヒド入り(受けルも)

②ツツミ入り

③変なギミック

ヒードランやラウドボーンがいるとき

岩鬼入り

⑥カバミラー

 

サーフゴー(①②③⑤⑥)

パオ型次第(①④⑤?⑥)

カミ型次第(①②③⑥)

ラオス(④⑤⑥)

ツツミ(①②③④⑤⑥)

ランド型次第(①④⑤⑥)

イダイトウ(④⑤⑥)

ドオー(①④⑤)

 

苦手要素に対するサーフゴーの対応範囲の広さからサーフゴーを決定

それでもツツミに対して隙を見せるのと全体的に素早さが低いのでカミを採用

ここまでで水鬼への明確な対策とカバミラーに対する圧がないためツツミを採用を考えたが明確な対策は選出択を生むのでパオジアンを採用しドランや耐久水を呼ぶ方向にシフト

 

サフゴは出す構築を選ぶようになったが出せたら強いので、特に岩鬼や受ける、ギミックを意識した眼鏡トリックじこさい型。

次にパオ、ドランイーユイはオーガに格闘を仕込むことで対応するので、対水を意識したい。オーガがきつい相手を明確につぶせるようドヒド、水鬼、とミラーを相手できる鉢巻パオジアン。つらら電気テラバふいくだく。

 

ラストのハバタクカミに欲しいのは、謎。