S5

 

f:id:menherauichan:20200501091721j:plain

構築コンセプト

・眼鏡ドラパ+ガオガエン

・勝てない構築を減らす汎用性の高いカビゴンミミッキュ

・ステロ+あくびカビゴン+スイーパー

 

結果 最終3桁
最終日午前3時ごろのやつ↓

f:id:menherauichan:20200501101058j:plain

 

構築の経緯

S4上位にガオガエンが多くて昔から威嚇+とんぼのポケモンを使ったことがなかったので、使ってみたいと思いガオガエンからスタート。知り合いのレンタルパを借りてたときに眼鏡ドラパルトの火力が自分が想像してたより高かったので、ちょうど使ってみたかったガオガエンと相性がいいと思い採用。ドラパガエンで回してた時、結局ガオガエンがサイクルの中で、何度も回しきれず過労死してくことが多かったので、サイクルを途中で止めさせるステルスロックが欲しいと思いステロポケを採用。ミトムが数を増やしてる中でステルスロックを撒けるポケモンはだいぶ限られており、ナットレイガマゲロゲがあげられるが、どちらも4倍弱点持ち且つ、ステロ以外に仕事が少ないと思ったので、逆にミトムを誘いつつそいつに負荷をかけられるフリドラマンムーを採用。MVP。またステロは汎用性の高い型のカビゴンミミッキュと相性がいいことにも気づきこの2体も採用。ステロある状態で降臨するあくびカビゴンは本当に荒らし性能抜群でした。ラストはスイーパーがミミッキュだけでは頼りなかったので地面の一貫を切りつつ汎用性のあるポケモンをということでアーマーガア、ルチャブルウォーグルトゲキッスで迷ったが、構築全体としてドリュウズが重かったので誘いつつ狩れるように、あえてトゲキッスを採用。

 

個体(簡易)

ドラパCS

特に語ることなし。ねっとうは最高に使い勝手よかった。打ち分けたい場面もっとあるかと思ったけど、んなこともなかった。

 

ガエンHD

構築のスタートなのに選出率ワーストのかわいそうな子。もうちょっとこいつ信じたほうがよかったかも。水タイプいたら出せないのがうちの構築としてはきつかった。

 

マンムーCS

MVP。GOD。舐めて悪いことたくらんでくるミトムを何万体も葬った。EZ。威嚇ききません。

 

カビゴンHB

強さのあまりご自慢の対策枠にボコされてたけどそれでも強い。この型のカビゴン使ったことある人ならわかると思うんですけど相手とにかくクルクルポケモン入れ替えてくる。本当にステロと相性が良かった。じわれはワンちゃんつかむ技ではなく耐久ポケを崩す技。

 

ミミッキュAS

GOD。ドリュにステロ入れとけばダイマされてもまあまあいい確率でA↑2ダイホロウで落とせる。ステロとの相性良し。

 

トゲキッスCS

発動機会言うほどねえかなと思ってたけどわりと食った。アイアントやドリュにびびらずトゲキッスを出していけるっていうのは強い。不一致ダイスチルなんて朝飯前。相手は「なんでそこでわるだくみ積めるねん。」て思ってる場面何回もあったと思う。相手視点からしたらヤンキープレイでもこっちからしたら半減実のおかげで安定行動~みたいな場面作れるのがえらい。前回なんかの記事で書いたけどトゲキッスに対して相手は「受け」か「殴り」で対応してくるので、そこの殴り合いに強くさせた型。こいつ(リリバ)流行ったらダルいのでこういう陰キャブログでひそひそしとけな、お前な。

 

選出

1ドラパ+ガエン+ミミッキュorカビゴン

マンムー+ドラパ+ガエン

マンムーカビゴン+キッスorミミッキュ

 

きついポケモン

アーマーガア ピクシー アシレーヌ

 

反省点

・認知されてる型を使いすぎた

・そもそもコンセプト自体が環境に刺さってない(あくびカビメタられすぎ)

・誘ってるミトムは上手くさばけたけど、ドリュは型が多すぎて安定しなかった

 

感想

ランドロスみたいなポケモンはじめてつかってみたけど楽しかった。ガオガエン、個人的には78点ぐらいのポケモン。次は使わないと思います。ごめんね。

ステロ+あくびカビゴンは本当に強くて良いコンセプトだったんじゃないかなと思います。構築6体としては言うほど補完はないけど、いくつか相性のいいペアができてるので、まじで無理!みたいな構築には出会わなかったです。

 

 

おわり。