カバカイリューサフゴ並びとしては悪くないけどサフゴの役割がほぼトリックを打つだけマンになっていたので、強みを残しつつならこだわりじゃない方がいいきがしてきた

 

勝ち筋としてカイリューが最後詰め切れるかどうかという試合ばかりだったので、カバカイリュー@1の考え方の方がうまくいきそう。サフゴは炎を呼ぶ点が優秀なのと受け崩しには長けているので続投したい。

 

初手@カバカイリューという並びの場合、初手様子見からの殴りか引きができるポケモンを置くのが強く、エナブカミも一度引かせてしまえば上から叩けるスカーフウーラオスが強いと判断。

 

スカーフウーラ、カバ、カイリュー、サフゴ@2

 

@2の一枠には特殊の高火力を入れたい。候補にはガチグマ、イーユイ、ドクガ、ハバタクカミ、ツツミがあがってくる。ドラゴンの一貫を切るのと、ウーラとの相性、型の読みづらさからカミを採用

 

スカーフウーラ、お盆カバ、カミ、残飯カイリュー、ゴテラおんみつサフゴ@1

 

サフゴはキョジ絡みをしっかり崩しつつチオン入りにも出したいのでわるだくみじこさいおんみつゴルラシャドボ型、カミは場持ちをよくしたかったので回復ありのカミ

 

全体的に水ポンが重いので何か@1