コンセプト・ダイマックス技を3度うつ

Q・一番ダイマックスが安定し長居できるのはどの場面ですか。

A・初手。

 

ということで、

 

初手ダイマックスで考えたとき、対策しなくてはならないものが

・あくびポケ

・初手ダイマックス(相手)

・裏ミミッキュ

・受け切り

まず前提としてこのコンセプトの主な勝ち筋は、初手のダイマックスエースが相手の初手をなぎ倒したり、裏にまで負担をかけたりすることによって、数的有利もしくはパーティの半壊を狙うこと。

こいつをA(エース)1とする。

 

受け構築にはこのコンセプト自体が刺さってないのでとりあえず保留。A1が対面して気まずいのがカバやブラッキーカビゴンなどのあくびポケ。その次がミミッキュ、その次が相手の初手ダイマックス。この3つのうちせめて2つには対応もしくは起点にしていけるようなポケモンをA1にして、選出の幅を広げたい。

 

A2を誰にするか考えたとき、ダイジェットやすいすいなどのS操作ばかりに目を光らせなくてもいいような気もしていて、もちろんA1が無理な相手をA2でみるという考えありきだけど、A2はS操作技がなくてもいい気がする。コンセプト自体がダイマックス技を3度うつ、というか存命させつつ負荷をかけるなので、耐久兼攻撃力もあるポケモンもここに当てはまってくる。つまり多少の技ではビクともしない受け能力をダイマックスと共に得ながら、火力も確保できるようなポケモン。相手の初手ダイマックスに強く出れるのもいい。て考えるとだいぶここの枠は候補が増える。てかここの枠で誰採用するか悩んでます。

 

 残りの@4に必要な要素は

受け崩し、スイーパー、ストッパーなど