でえまっくす

よく言われてるやつ

初手ダイマックス切らせるポケモン+エース+ダイマックスに切り返しができるポケモン

 

たしかにアーマーガアトリトドンはアーマーガアにダイマックス切らせて引いたトリトドンが受け切って、アーマーガアがダイマックスして勝つってパターンが結構あった。でもたしかにそうなんだけど、上記の組み方、立ち回り方が絶対かって言われるとそうでもない気がする。

例をあげると、初手リザードン裏襷バイバニラみたいな選出。つまり初手にダイマックス前提の大エースおいて半壊させる立ち回り。8世代はいかにダイマックスを後に使うかみたな感じのこと言われてるけど、初手に大エースおいて2体ほど持っていけるなら早めのダイマックスも全然ありな気がする。ただその場合は裏に「ダイマックスに切り返しができるポケモン」ではなくて、バイバニラのように「ダイマックスと打ち合えて尚且つ起点にならないポケモン」が必要。ただミラコ先制もちのバイバニラでさえも削り切るのはなかなか難しい。

 

こっから草案

・カバ+みがわりインテレオン

これはダイマックス切らせ役がカバルドンで、裏のインテレオンがみがわりでダイマックスのターンごまかせる且つげきりゅう木の実で抜きエースにもなれるため強そう。2体で3役こなしてる。最初の説明の前者の組み方。

リザードン+守るみがわりエルフーン@1

これは初手じゃくほリザで相手半壊させて、リザが尽きたころに切ってきたダイマックスにエルフーンでターン稼ぐっていう戦法。最初の説明の後者の組み方。

 

ダイマックスとかいうシステムほんまおもろい。