おひさ

ソードシールド買ったのと、そこそこの時間でマスターいけたそこそこの構築が組めたのでお久しぶりの更新

 

・構築組んだ経緯

 徹底攻略ぐわーっと眺めてて、「一人で受けと詰めが完結してるアーマーガア最強やん」と思って挑発ビルド羽アーマーガアからスタート。相性の良い特殊受けとしてトリトドンを採用するところまでは確定で、タイプ相性と汎用性の高さから見たときに、サイクルと積みが両方こなせる残飯りゅうまいドラパルトはどうかなーと思ってたけどりゅうまいドラパルトが微妙。そのころ、たたりめ採用型のドラパルトがちらほら報告があったので、それええやんと思い即採用。実際めちゃくちゃ相性よかった。

 あとは個人的に、ダイマックスすること前提のポケモン、は構築のパワーをあげるうえで必要かなと思い、アーマーガアトリトドンと相性の悪くないダイマックス前提のリザードンを採用。ダイマックスポケモンはいかに居座れるかが大事と思ったのでじゃくてんほけんを持たせた。残りの枠に求められてたのはストッパー兼初手安定ポケと、悪タイプに対して後出しからでも仕事をこなせるポケ。アーマーガアトリトドンリザドラパルトの時点でギャラが若干重いのが気になったので、フリーズドライをうてるポケモンで検索。先制、フリドラ、カウンターをこなせる神ポケモンバイバニラを採用。最後の枠に、「悪タイプに対して後出しからでも仕事をこなせるポケ」ということで格闘技がうてて悪半減、ついでにゴーストの一貫も切ってくれ!ということでタチフサグマを採用。この子を入れたことによってオーロンゲ、ドラパルトあたりにも厚くなった。

 

・個別紹介 写真なし すんまへん。

アーマーガア ゴツメわんぱくミラーアーマー

H252A12B36D4S204

ブレバ挑発はねやすめビルド

有名になりつつあるS振りアーマーガア。こいつほんまおかしい。君受けポケですやんか。何3タテしてますのん。ほんまに。ブレバにすることでサザンとかリザに打点出るのが強い。Sは+1で100族抜き抜き。アーマーガアを使う上で大切なことは、あまり選出段階でこいつに頼りすぎないこと。もう一つは、選出したらこいつの耐久と攻撃力をしっかり信頼すること。

 

トリトドン オボンおだやかちょすい

H252B84D172

ねっとうれいビあくびじこさい

Bはパル意識。こいつにダイマックスを切ることも全然ありえる。元々れいビのところはクリアスモッグだったけど、ドラゴン族と打ち合う場面も少なくないのでれいビ。アーマーガアを選出すると自然とこいつも選びがちだけど、本当にこいつ必要か?って思い直すことも大切。れいビはあくまでも偶発的に出会ったドラゴンにうつものなので、決してサザンドラやドラパルトに後投げしてはいけません。相手のダイマックスとこいつが対面して、なくなくこいつにダイマックス切るような立ち回りすると負けます。めちゃくちゃネガってるけど、こいついるだけで相手の選出が物理寄りになるので他が輝く。そういう子なんです。

 

ドラパルト 残飯ひかえめすりぬけ

H108B12C252D4S132 

たたりめ鬼火みがわり@1

Sは110族抜き。@1はねっとうで使ってたけど一度も使わなかった。使ってて思ったのが、こだわりが多いことと、ターン稼ぎとのシナジーも加味すると、間違いなく@1の枠はかなしばりがいい。こいついるだけで受け回しは全員しにます。受け多めのパーティにはドラパルトアーマーガアトリトドンで完封。選出率は低かったけど、出したら大活躍するすごい子です。選出段階でもうちょっとこの子を信頼してもいいかもしれない。

 

リザードン じゃくほひかえめサンパワー

H4B4C252D4S244

かえんほうしゃエアスラりゅうはげんしのちから

初手に出してダイジェットうったら試合終わってます。この構築のエース。最強。げんしのちから採用は正解すぎた。書くこと特になし。

 

バイバニラ 襷ひかえめくだけるよろい

H4C252S252

れいビフリドラミラコつぶて

活躍するかいなーと思ってたけど予想以上。初手に出しても、後ろに隠してても強い。ミラコはもちろんのこと、フリドラの刺さり具合がほんとに良い。ギャラ対面ダイジェット受けてもこっちの方が速くなるの変態すぎる。ドラゴンギャラロトムリザなど割とメジャーなところに強いのがえらい。

 

タチフサグマ スカーフいじこんじょう

H156A252B60D4S36

はたきインファすりかえ@1

珠じゃれ高乱数耐え、110族抜き。後出しするつもりで採用したけど、初手に置きたいことが割と多くてたくさんはたいてもらった。ミミッキュ対面は不利と言えるので気を付けたい。一定数いるオーロンゲに後出しすりかえで最高に仕事してくれるのがよかった。@1はかみなりパンチ採用してたけどぶっちゃけ微妙。要検討。あと特性もまけんきの方がいいかもしれない。火力はあと一歩足りない感あるけど、耐久がなかなかいい。MVPとまではいかないけど、パーティの穴をしっかり埋めてくれた。

 

・基本選出

➀サイクル相手の場合

 リザガアトドン

 バニラガアトドン

 タチフサグマガアトドン

②受け相手の場合

 タチフサグマガアトドン

 ドラパルトガアトドン

➂対面相手の場合

 リザタチフサグマバニラ

 リザガアバニラ

➃壁相手の場合

 タチフサグマガアリザ

 タチフサグマガアバニラ

 

 

 

久しぶりのポケモン対戦本当に面白かった。構築の改善点もまだまだあるしもうちょい戦えそうなのでしばらくこの構築煮詰めます。