S1振り返りと反省

 

 

 序盤→特になし 

 中盤→知人の構築使用&ガルテテフ入りのスタン 

 終盤→波平ヘアスタイル達成

 

 シーズン1お疲れ様でした。久々にレート対戦復帰したのと新世代になった事が加わり完全に浦島太郎状態でした。ここまで勝てなかったシーズンは初めてでしたが、今季の自分の構築ではまあ妥当なレート。

 

 反省点

・構築

 中盤は知人から紹介してもらった構築がかなり強くて自分で構築を考えるってことを放棄してました。終盤にかけてはガルーラの物理制圧力とテテフの特殊火力で押し切るをコンセプトに組んだ構築で臨み、大きく溶かすこともなくまあまあはやい段階で2000乗せたのですが、取り巻きとミラーに対するアド取りポケモンが上手く決めきれず没。最終日使用した構築はボックスにいるポケモンで、上位メタの一発芸入れまくった汎用性0の構築。

 

・プレイング

 Z技の存在でプレイングの慎重さが本当に求められた。受ける側だけじゃなく、打つ側も。どのタイミングでどのポケモンを切るかっていうのが7世代のプレイングでは間違いなく必須だと感じた。最終日は「いつも突っ張るけどさっきこの対面居座ったら〇〇Z飛んできたから交換しよ」のような一貫性のない思考になってたためレート変動も大きかったのかなと。構築の弱さがプレイングにも支障をきたしてた。

 

・選出

 相手構築にでんきがいた場合、でんきの一貫切りポケを毎回出すか否かの判断で一生迷っていた。いっそ構築段階ででんきの一貫切らなくても良かったかも。コケコほんまな、お前な。

 

・マッチング

 波平

 

 

  全ては構築が上手く出来上がらなかったところにいきつく。5~6体かぶりのミラーに対する明確な解答が本当にわからなかった。シーズンが終わり、各人の構築記事を見てみると同じようなメンツ、同じような持ち物、技が多い。バンク解禁前で配られた札が少ない状態だったのでこのような結果になるのも仕方ない気がする。ただ根本はメタゲームなので絶対に抜け道はあったはずなのでそこを見つけたかった。シーズン2からは使えるポケモンたちもグンと増え、受け思考の対処では間違いなく追いつけなくなるので、おせおせ思考で。見たこともない型とか並びが増えるかと思うと楽しみ。