大きな地雷と小さな地雷


個人的な考え方というか持論。


よく言われる『地雷』とか『地雷枠』って言葉。

自分はこの地雷には二種類あると思っていて、大きく分けると題目の二つ。


大きな地雷っていうのは個人の感じ方にもよると思うけど、例えば特殊一本に絞ったガルーラ、アタッカークレセリアとか。例えばの話。


小さな地雷っていうのは、技はいわゆるテンプレと同じだったりするけれど、努力値の振り方がまったく違ったり、技が3つで完結してるポケモンに少し変わった技を覚えさせたりしてるとか。これも例えばの話。


大きな地雷は上手くメタがハマれば短期間的には強いけれど、もちろんバレると弱い。


小さな地雷はそのポケモン本来の汎用性を失わず長期間的にも活躍をみせるが爆発力がない。



Z技。上手く使いたいですね。