ブログについて

このブログは自分のメモ用です。

S13

S1以来にまじめにポケモン考えて取り組んだので反省もふまえて残します 自分のディスコにメモしてたやつそのまま貼り付ける所もあり 【結果】 ・最高レート2050くらい ・最終日深夜に2桁チャレ逃してずるずる負け 【コンセプト】 ①種族値が高く目の前の…

コンセプト

基本選出に強い連続技を入れることでステロ採用の見送りとキョジ入りに対する選出択の拒否をする 連続技tierS すいりゅうウーラ スケショカイリュー

r

連続技の強み キョジオーン対策、カイリュー対策、グライオン対策、うわぶれ

kabamari

要対策 ツツミ月グライ水オガラッシャ水ロトガッサゴリラチオンキュウコン

カバルドン

カバルドンの取り巻きが強いとカバルドンが強くなる 当たり前

カバカイリューサフゴ並びとしては悪くないけどサフゴの役割がほぼトリックを打つだけマンになっていたので、強みを残しつつならこだわりじゃない方がいいきがしてきた 勝ち筋としてカイリューが最後詰め切れるかどうかという試合ばかりだったので、カバカイ…

サフゴ

圧倒的個性だけど火力足りない...

カイリューサフゴ

対応範囲の広さと相性の良さ汎用性の高さ 対 イーユイ入り キョジ入り 炎ポン入り チオンジェン入り イダイトウ入り さえしっかりしていればすべての構築にカイリューサフゴ@1の選出ができそう 考えやすいのは対チオンジェン入りから、チオンジェン入りに対…

レギュD以降ぐらいの9世代の対戦はTODか10手以内の対戦のどっちかに分かれてる気がする TODは受けとかキョジ絡みやからまあ特例 それ以外の一般的な対戦はかなり手数が少ないから一手のアドがその後も尾を引き続けて...見たいな。読みあいのようなものがな…

でか6 考察

ディンルー強い トリック等健在のためケア必要 カイリュー 出しづらい構築なし構築単位で相手のカイリューがきつくないのが偉い サーフゴー 出す相手をかなり選ぶようになった イーユイ赤鬼がいると途端に出しづらくなるサーフゴーにしかできないことがある…

①1枠に2つ以上の役割 ②初手要因 ③カバ+1の荒らしと詰め ④テラス依存なし カバなまける入りステロ 初手+展開+受け AS炎オーガ つるまいばかりきホーン 崩し+抜き カイリュー しんそく 詰め+受け ユキノオー じゃくほ 初手+サポ ハバかみ HB眼鏡カミ …

mem

軸 カバてんぷれ オーガじゃれうたないのでツタホーンまい@1 カイリュー残飯てんぷれ強い 強み→バカ火力とカイリューの切り替えし、詰ませ性能。対サフゴ。 @3 候補 サーフゴー→対受け、岩鬼、その他ギミック、強いけど出せる構築を選ぶようになった パオ→…

でか6

強ポイント ①型の読みづらさによるメタ張りの難しさ ②初手性能高い勢の多さ ③テラスありきではない地力の高さ ④個々の高性能さ(インチキさ) ⑤安定した技の命中率 弱ポイント ①ミラーマッチの不安定さ 個人的にこの構築のメインはカイリューサーフゴーだと思…

てんねん

シーズン2の勝ち構築 積みほぼ皆無のパワー3クッション3 理由 ①S1が終わりある程度の型を把握済みのため受け側が安定択を取りやすい ②シリーズ1環境の攻め側に必要なてんねん貫通要素を持っている ③クッション役を崩す要素を一体に一任している構築が多…

s

シーズン1の途中から初手のフェアリーテラスが強いなと感じることがあった。要は当時ステロドラテガブが流行っていたので、不意のフェアリーテラスで起点に~と考えてフェアリーガモスや、フェアリーサザンドラなどを試してた。 で、その時の取り巻きにはフ…

SVシーズン1使用構築【最終235位】

【戦績】 1月4日の13時(約8000位) ~ シーズン終わりまで(235位) 【コンセプト】 ①初手テラスタルからの数的有利展開 ②個々の居座り性能(できる限り交換をしない) ③過剰なメタを入れすぎずに汎用性を保つ 【経緯】 日替わり単位でメタが回っ…

前提

それ前提で作ったポケモンて強いの弱いの~のコーナー 【メガ進化】◎ 理由→種族値バク上がりで強いから。相手のメガ進化以外に種族値の暴力ができる。けどメガ進化しなかったらカス(当たり前)。 【Z技】〇 理由→この環境やってなかったから知りませんが、…

ピクコモリンダー

没案

【レート2110】S8使用構築【最終81位】

S8使用構築

S5

構築コンセプト ・眼鏡ドラパ+ガオガエン ・勝てない構築を減らす汎用性の高いカビゴン・ミミッキュ ・ステロ+あくびカビゴン+スイーパー 結果 最終3桁最終日午前3時ごろのやつ↓ 構築の経緯 S4上位にガオガエンが多くて昔から威嚇+とんぼのポケモンを…

meta

ヒトム残飯 イカサマ鬼火みがわりかいでんぱ 役割 カビナットキッスピクシーなど

ステロ+あくびカビ+エース ステロ+あくびカビで相手が崩壊するときもあります。強い。

たんたい

①スカーフシャンデラ こっちのカビゴンに対して、カビorドラパが対面した時に、こいつバックが安定択になるのが強いと思ったのと、二人に対して対面トリックが安定する点も強いと思ったので考えてた。すりぬけもえらい。 ②リリバトゲキッス ドリュに勝てるト…

トゲキッス

上にいけば行くほど相手はトゲキッスのメタり方がうまくなってくる。 ①対面選出で削る これが一番汎用性高いメタり方。ミミッキュやドリュウズ、ミラーであるトゲキッスを選出して誰かが何かしらトゲキッスに仕事ができるようにするやり方。トゲキッスに”弱…

並び

珠ラプとじゃくほガルドの並びとてもよき

らぷらす

コンセプト ・相手のラプラスを無効化しながらこちらのラプラスを通す このコンセプトで考えたとき、相手が用意している対ラプラスポケモンをある程度しぼって構築を組んでいく必要がある。 対ラプラスポケモン ①受け ・HDカビゴン ・ナットレイ など ②制圧 …

最終日

50戦してそこそこの勝率出せて満足して終わり 目指せ二桁はまた次回 使った構築はトゲキッススタン 気が向いたら記事書くかも MVP 残飯わんぱくカビゴンHBS4振り あくびまもるからげんきじわれ

stn

①対面選出の中にダイマエースを組み込む。 ②2体でサイクル回して負荷かけた後スイーパー役としてのダイマエース。 ていう組み方が強そう。 対面2体とサイクル要因2体@2になる。@2をダイマエース一本にしぼってスカーフ入れるのか、@2両方をダイマポ…

コンセプト・ダイマックス技を3度うつ

Q・一番ダイマックスが安定し長居できるのはどの場面ですか。 A・初手。 ということで、 初手ダイマックスで考えたとき、対策しなくてはならないものが ・あくびポケ ・初手ダイマックス(相手) ・裏ミミッキュ ・受け切り まず前提としてこのコンセプトの…